So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜寿司ポタジエ~江戸風鈴体験 [お店]

7月下旬のお話です

5月の茶摘体験の際に話があがった 「江戸風鈴体験」 予約をした所 ようやくとれた7/29日

今年は節電というのもあって、エコ商品? 風鈴はかなりの人気だったようです[ひらめき][ひらめき]

予約がとれたのは午後15時なので、まずは ランチから・・・

きになっていた 「野菜寿司 ポタジエ」 野菜スイーツの柿沢さんが今度はお寿司です!!

 

DSC_0254[1].JPG

六本木ヒルズの けやき坂にあります。 手前のニモは 「スカイアクアリウム」のもの(見学済)

魚を一切つかわない畑の寿司。 全国の旬の素材をつかったお料理はどんなでしょうか~

ランチは 野菜のにぎり寿司、野菜天丼、野菜のちらし寿司、コースとあります。

野菜にぎり寿司 (10貫) 2100円

DSC_0258[1].JPG

かわいらしい。。。 この日も暑かったので お酒 のみながら~の贅沢ぅうう  ( ^^)Y♪

 

DSC_0259[1].JPG

のこりの 5貫は お寿司に似せてありますよぉ

DSC_0260[1].JPG

まぐろ→ トマト ほたて→エリンギ うに→人参のペースト  ちょっと楽しくないですか?

野菜とご飯なんで なんの問題もありません かなりの女子向きですね♪

野菜天丼1890円 のランチの方は、、 けっこうガッツリ (゚_゚*)!!

 

DSC_0257[1]-1.JPG

まわりのビネガーをつかったソースがちょっとおしゃれで スイーツっぽいけどおいしい♪

旬の野菜をたっぷり食べれます。

ポタジエといえば やはり野菜スイーツってんで、 食後のデザートに [るんるん]

 

DSC_0264[1].JPG

美しいですよね これ かぼちゃと生姜がつかわれたモンブラン 

猛暑にぴったり、さわやかモンブラン!

 

DSC_0263[1].JPG

これ、なんだったかな たしか芋系のブリュレだった。。 

中目黒のポタジエには ないメニューが楽しめるとのことでした。

おしゃれランチでしたが、これは間違いなく女子会向き♪ そして、スタッフもイケメン揃いです[グッド(上向き矢印)]

 

さて、大都会六本木から 電車に揺られること1時間弱 東京下町にやってきました!

都営新宿線 瑞江駅から 歩15分くらいに 100年の歴史ある江戸風鈴工房があります

 

DSC_0273[1].JPG

荷物をおいて 裏の工房へいき  さっそく体験です [exclamation×2]

篠原さん(名人)はお留守のようでした。 従業員の(かなり昭和ギャグ好き)に 教わります

 

DSC_0265[1].JPG

吹いたら形を整えてもらって、鉄くずで冷まします。 約10分~15分 そのあと絵付けです!

ガラス吹きから絵付けまで 釜のある工房の中ですが 風があってそれほど暑くない!?

 

DSC_0267[1].JPG

さ、いよいよ絵付けです これ、 内側から書くのでとってもむずかしいですよ。。。

ここで性格がけっこうでるので 仲間といくとそれもまた楽しいかも♪

DSC_0268[1].JPG

みんないつになく 真剣 そして結構集中力がいる作業なんです。。。。

完成  (*⌒ー⌒*)v

DSC_0272[1].JPG

 

紐をとおしてもらって 体験料 1500円です。

相葉ちゃんも体験にきたみたいでした おもわず 激写!!

 

DSC_0266[1].JPG

これはなかなか 楽しい体験ですよ。 今年はもう終わりのようですが、来年に是非

 

我が家の風鈴ちょっと暗いうつりになりましたが、こんな感じです。

 

DSC_0275[1].JPG

ま、ま、 いいんでないでしょうか!?  ガラスの切り口のぎざぎざで音が異なるとのことです。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

pon

こんばんは。
風情がありますね。夏ももう終わり。
ちりちりんという音がちょっと寂しいかも。

お寿司・・・んんん?と
思いきや野菜のお寿司でしたか。
まさかお魚?とびっくりしましたよ。


追伸
本日はどうもありがとうございました。
あの後、他の旅行社も全滅。
最後にHISで調べてもらったら・・・
25日出発ツアー(フリープラン)に空きが有り!
『申し込もう!』と思いましたが、
2泊3日で8万円超(ひとり旅)
ホテルはスタンダード(5段階の下から2つ目)
もちろん指定できず。
キャリアはチャイナかエバーかジェットスター
『高い!!!』と申し込みを断念しました。

やはり急すぎるのと、夏休みで帰りの航空券が
取れないらしいようです。
折角時間が取れたのに・・・残念でした。
by pon (2011-08-18 23:38) 

たかれろ

ほー これは良いですね(^^
四角とか三角のも造ってみたいですw
by たかれろ (2011-08-20 13:41) 

バニラ

野菜寿司、おもしろいですね。 でもボリューム的には女子向き? 
風鈴、すてきな体験ですね。  ガラス吹きって一度やってみたいと思ってました。 むずかしそうだけど…

by バニラ (2011-08-21 08:48) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
今頃どちらかにおでかけなんでしょうかね!?

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます
江戸の風情がでてますでしょ?
もうこの1軒ぐらいしかないようで 貴重な体験でした。

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございます!
まちがいなく女子向きです。
場所柄女子会にもってこいです。
1500円で体験できる風鈴づくりかなりおすすめです。
by あじゃ (2011-08-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。