So-net無料ブログ作成
検索選択

2012 八ヶ岳3 ピラタス蓼科北横岳登山 [お出かけ♪]

3日目最終日、 晴れました~[晴れ][晴れ]

P9240857.JPG

ピラタス蓼科 北八ヶ岳ロープウェイにやってきました!!

P9240862 - コピー.JPG

標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの山頂駅まで約7分でいっちゃう驚き!!

ご機嫌で、ロープウェイのおじさん(制服可愛くない?)とパチリ♪ 今日はお手軽登山編ですね。

P9240872.JPG

あっという間に 山頂駅到着! いろいろ歩いてみたいけど、今日帰らなきゃなんでね・・・

スタンダードな 北横岳2472mまで 往復3時間位のコースへいざ 出発~[パンチ][パンチ][パンチ]

KIMG0207 - コピー.JPG

二人とも(前 だんな、後ろ 友人) グリーンのパンツで 足並みそろっちゃっててうける!

こんな立派な木道で しかもめっちゃすいている! ぐんぐん森へとはいっていきます!

KIMG0214.JPG

いい青空がみえてきました~ 空気が澄んでいて 昨日雨だったから木々の緑がきれい[ぴかぴか(新しい)]

分岐点到着~ いやぁ らくらく登山でいいコースですよ

P9240880 - コピー.JPG

そして あっという間に 北横岳ヒュッテに到着 一休み~

P9240902.JPG

お客さん少ない時期のようで、人はいるようでしたが 営業はしてないみたい!?

トイレは借りられます。 1回 50円  さぁここから ちょっと登りがきつくなるのかな?

P9240888 - コピー.JPG

頂上!? 南峰到着  ちょっとガスってますね~  山頂駅からここまで1時間弱位だったか・・

下には蓼科、諏訪近辺の町並み、上は 中央、南アルプスまで見渡せるはず、、、

ここから 約5分の 北峰、、、こっちが 北横岳山頂のようでした [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

P9240889 - コピー.JPG

2480m 北横岳山頂です。 ロープウェイですでに2200mまで来てるんで、楽勝ですな~

奥に見えるのが 蓼科山 きれいな形をしてますよ ちょっとガスってるが360℃パノラマですっ

ここで お茶タイム 初日に「おっこと亭」で買った 蕎麦どら と 珈琲を飲みましょうか~♪

KIMG0221.JPG

おおっ~ 休憩している間に ガスが晴れてきました! 

山の天気はあっという間に変わるのです! 山にかんぱ~い(酒じゃないよ)

いい空気で 飲む コーヒーは格別でございます [喫茶店][喫茶店]

ロープウェイに乗れば 2000m級が味わえちゃうって、すごいことだよねぇ

結構時間が早かったので、坪庭(ロープウェイ山頂駅付近)まで下りてから お昼にしました。

P9240906.JPG

天狗岳登りたかったねぇ。。。 楽々登山に まだ元気いっぱいのあたしたち、、

KIMG0224.JPG

ま、ひとまず 北横岳登頂ってことで 乾杯とランチ♪

今回の旅 飲んでばっかじゃない!? 

下山後 「小斉の湯」で ひとっ風呂 

P9240910.JPG

かなり開放的な温泉 [いい気分(温泉)] 画像だといい感じだけど おもしろポイント満載な旅館ですよ

日帰り入浴可   この日は貸切状態でした。

連休後の月曜日だったので どこもすいてて 帰りの中央道も渋滞なく [車(セダン)][車(セダン)] 順調。

19時半には 横浜に到着。  天狗岳にのぼれなかったのは残念でしたが 盛りだくさんでしたね。

来年はどこに行きましょうか~  2012年の夏休み終了です。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

のらん

おじさまの制服が、山の案内人っぽいですね(^-^)
ひょいひょい登ったって・・・けっこうな登山に見えますが^^;
下山後の温泉だけ、合流したい~
by のらん (2012-11-03 12:36) 

あじゃ

>のらんさんこんばんは!
山頂駅には若い子(茶髪)くんもいたりして、でもこの制服きていて、帽子にはみんな違う花のコサージュがついてるのが、なんかかわいくてうけた!
どの花がいい!とかあったりするのかな~みたいな・・
登山→温泉は格別ですっ。
by あじゃ (2012-11-03 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。